お知らせ情報 <全国>

お知らせ

マカフィー for ZAQ(Windows版)でWebMailがブロックされる問題【復旧】

注意

 

内容

平素よりインターネットサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。


一部のパソコンで「WebMail(ウェブメール)がブロックされる」問題が発生しましたが復旧しております。ご利用のお客さまにご迷惑をおかけしたことを、心より深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。


■発生期間 2022年8月17日から8月18日


■発生事象
 マカフィー for ZAQ(Windows版)ご利用の一部のパソコンでWebMailにアクセスできませんでした。
 ・J:COMエリア用
 ・ZAQサービス提供CATV局用
 ・東京ケーブルネットワーク用


■エラーメッセージ
 「インターネットアクセスがブロックされています」


■発生原因
 マカフィーのファイアウォール機能による誤検知ブロックです。現在は提供元マカフィー社で解除されています。


■参考情報
 自動解除される仕様ですが、もしも事象継続されていましたら手作業で解除をお願いいたします。大変お手数ですが、以下をご参照ください。


① マカフィーを開きます


② 画面左側「四角アイコン」から「ファイアウォール」をクリック


③ 画面下部「ネットガード」を開き、「2022/08/17 以降」の「Block」項目を選んで「編集」をクリック


④ 「すべてのプログラムでこの接続を許可」を選んで「適用」をクリック


⑤ 「このIPアドレスを許可しますか」で「はい」をクリック


⑥ 「Block」から「Allow(許可の意味)」に変化します


⑦ マカフィーの画面を閉じて「WebMail」を開けるかお確かめください。なお、この設定変更は元に戻す必要はございません。


更新日時 2022年08月19日 16時41分

障害・メンテナンス情報はスマートフォン、携帯電話からも確認できます
QRコード スマートフォン、携帯サイト 障害・メンテナンス情報

http://information.zaq.ne.jp/maintenance_outage/

ページのトップへ戻る

Copyright (C) Jupiter Telecommunications Co., Ltd.